備忘録

good memories♡

2017年〜2018年 現場まとめ

本格的にアイドルを応援するようになったのは中学生のときだったと思う。

でもずっと「在宅」だった。


・自分の家がお小遣い制じゃなかった

・バイト禁止の高校だった

・自称進学校だったから無駄に学校行かなきゃいけなかった

・コミュ障だから握手会行っても事故りそうだなと思ってた


この辺の事情もあって、行く勇気もお金もなかった。CDも総選挙の時に少しだけ買うレベル。オタオタはしてたと思うけど、動画サイトや番組をただ観るだけだった。


そんな私の在宅オタクライフが大きく変わることになる。それが永遠の推しメン、渡辺麻友さんの卒業だった。

AKBはちょくちょく推しが変わるけど、それでもライトな頃から好きなのはまゆゆだけだった。いつもまゆゆと誰かって感じだった。推しの卒業に向き合ったのもこれが初めて。

会場がSSAときいたとき、そっかまゆゆは埼玉出身だもんねと思うのと同時に余裕で行ける距離であることに気づいた。

当時の私は大学生になり、ようやくバイトをはじめたばかり。相変わらずいかにお金をかけないかを心がけていたのでサークルくらいでしかお金を使っていなかった。お小遣い制じゃなかったから入ってくるお金は少なかったと思うけど、手元に残す率はとても高かった。

行ける距離と日程。ちゃんと資金もある。

私がアイドルにはまるきっかけとなった人の卒業コンサートに行かないでどうするんだ?

そう決意して応募。無事当選して「現場」デビューした。

その時のことは忘れられない。物販の長蛇の列にも並んで初めてグッズも買った。

握手会とかも行ったことがなかったから、今まで私が応援したアイドルが本当に実在していたことがわかってとても感動した。

もちろん卒業は寂しかったのだけど、この経験はとても大きくて、またバイトしたお金でコンサートに行きたいなと思うことができた。


しばらく間が空いて2018年1月。

1月といえば48グループ恒例のTDCウィークがある。確かにコンサートは行きたいなとは思ったけど、この時期は大学のテストが忙しい。正直申し込む予定はなかった。

ではどうして気持ちが変わってしまったのか?

これは絶対に推しのせい(おかげ)。

私の中で推しという言葉は何種類かあるけれど、本当の意味での推しは4人だけ。

その4人の中の2人、宮脇咲良さんと白間美瑠さんが同時に出演するのだ。この2人は年齢は同じだけどグループも違うし、なかなか絡みを見ることができない。

この時点で2人ともエース級だったから全体コンに行ったとしても、それなりに2人の姿を見ることはできたとは思う。

でも当たり前だけど出演メンバーが少ない方が一人一人の出番も多くなるし、確実に2人の姿を沢山みることができる。

それに97年組はメンバーが豪華(グループの中心になってる子が多い)。

推しがでてない曲でも絶対に楽しめる。

そう確信した私は応募するよね。そして無事に当選するよね。

この時の席めちゃくちゃ良くて、もうこれを超える席はないと思ってるからどんなにコンサートで席干されても楽しめればいいやと思ってるとこある。いいのか悪いのかわかんない。

確か英語のテストが数日後に控えてたけどマジで行ってよかった。

記憶薄まってると思うし記事には出来なそうだから少しだけ感想あげとこ。


・さくらあおいまどか(私的のHKT3トップ)が仲良くしてるのみて高まった

・みーおんもうちょい化粧薄くてもいいんじゃないかな、あなたは十分可愛い

中井りかちゃんのステージ上での良い意味での気楽な感じ?振る舞い?がとてもいいなって思ったのよこの時はね

・冒頭でみんな赤い振袖着て踊ってるの超可愛かった。赤い振袖は正義。

・大人列車じゃんけん可愛い

・撮影可能タイムの動画は宝物




そんな現場参戦が始まった2017年からの約1年がこちら。

2018年、1ヶ月に1回ペースでオタクしていて今までの自分が信じられない。

でもまだこの時点では接触イベントには行ったことがなかったんだよな。

この後接触デビューもするけどそれはまた今度。


10/31 まゆゆ卒コン@SSA

___ 

 1/14 成人選抜コン@TDC

 2/17 まゆゆソロライブ昼夜

   @カルッツかわさきホール

4/6   みおりん卒コン@大宮ソニックシティ

4/18 みおりんラストアイドル公演

           @AKB48劇場(ロビ観.お見送りのみ)

4/26 放課後戦記(舞台挨拶付)

5/18 アメリ@天王洲銀河劇場

5/19 みおりん フォトブック 発売イベント

6/3   アメリ@天王洲銀河劇場

7/20  ダンガンロンパ3@サンシャンイン劇場

8/2    AKB48グループ感謝祭(咲良席)@横アリ

8/31 牧野アンナ公演 (8月生まれ生誕)

  (劇場公演デビュー)

9/4   シティ・オブ・エンジェル

    @新国立劇場 中劇場

10/16 W3M∞ First Contact@TDC

10/31 AKB48 アイアライブ2018

             @AiiA Theater Tokyo

12/22 チームシアターの女神公演

   (福岡聖菜 生誕祭)


意外と昔行ったイベントについて語れることに気付いて驚いてる。

スマホのデータ消えちゃったの悲しい。

今後行くイベントの記録はここに残していきたい。