備忘録

good memories♡

2020年まとめ

 

2020年も後1日になったということで今年を振り返ろうと、3ヶ月くらい放置してたこのブログを開いてみました。

※滑り込みで大晦日に投稿しようとしていたけど、年末バイト入れすぎたし大晦日も働いたので途中で力尽きたんだったな。もう1月も半月以上過ぎました。

 

本来なら就活が終わった後は解散が近づくから去年以上に畳み掛けてくる(と予想していた)IZ*ONEさんのイベントに日韓問わずに行ったり、授業もあまりないから劇場公演に沢山行ったり、オタク的にも充実した年になるはずだった…

この不満は散々ここでも話しているから省略するけど、誰がこんな世の中になることを予想していた?

そんな2020年を振り返ります。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

0118 HKT48選抜コンサート

0225 僕の夏が始まる公演

0706 NMB48 だってだってだってお話会

0711 Onelic Diary 発売記念 日本ショーケース

0723 vampire振替イベント

0809 vampire振替イベント

0820「だんさぶる!~Jack-in-the-Box~」  

0821 LAPIS ARCHPower of LAPIS ARCH~」

0821白間美瑠ソロコンサート~離れていても!みるみる~」

0913 IZ*ONE Onelic Theather

1021 Beware 発売記念トークショー

1025 Beeare リリイベ

1025 NMB48 だってだってだって お話会

1103 Beware リリイベ

1107 Beware リリイベ

1108 Beware リリイベ

1215 モーニング娘。オンラインサイン会

 

<その他>

・ミンジュセンイル記念カプホ

・咲良センイル記念カプホ

・さくのきでメールが読まれる

IZ*ONE映画✖︎2

Beware 109ポップアップストア

Beware コラボカフェ

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 
後半オンライン商法が活発化した影響でそんなに去年と変わらないように見えますが、「現場」は2つだけです。厳しい😇
特に僕夏公演に関してはギリギリ通常公演に入ったようなもので下手したら公演0になるところだったんだな…一応客入れ公演は再開したみたいだけど、応募すらできていないし、私が次に公演に行けるのはいつになることやら。今年は全チーム制覇するはずだったんですが?
 
オンラインでも推しメンに素敵な思い出を沢山もらいました。直接会えなくても今年も大好き!が止まらなかった推しメンはすごい。
個々に記録は残しているはずだけど、今年はオンラインだったからオタクに全然会えなくて興奮を1人で噛み締めるだけだったのがやはり寂しかった。コラボカフェくらい誰か誘おうかなと思いつつ、全て1人でこそっといったの寂しすぎる。
ミンジュセンイル記念カプホルは就活の写真撮りに行って受取までに時間があったので行ったんだけど、スーツだったから浮いててしんどかった。もうスーツでカプホルイベントなんて行かない。
咲良センイル記念カプホルの頃はそこまでコロナが深刻化していないころで、就活イベントも割と対面でやっていたのでそのついでに行けて良かった。偶然お店の前を通りかかったおじさんが元アケカスおじさんで、さくちゃんにも好意的な感じだったのが嬉しかった。
Bewareポップアップとコラボカフェはまさかこのコロナ禍でやるとは思わなかったから悩んだけど、このさくちゃんのビジュアルを手に入れずにどうする!となって行った。
ポップアップはリリイベの日に行ったから時間が限られてて、危うく揃わないところだったんだけどなんとか揃って良かった😭
マジで同じ時期のグッズなんだからメンバー間で差をつけるのやめてほしい。推しを真剣に求めてる人見ると自分がまだ揃ってなくても協力したくなる。リリイベもそうだけど推してる人が報われるシステムてあってほしいね。。久しぶりに郵送以外の交換をしたので、コミ障私はまず人に話しかけるところが難しかったです😇
 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

心残りは2つあります。
1つ目は推しメン(白間美瑠さん)のソロコンがオンラインでの開催になってしまったこと。日程的に就活終わってなさそうだけど東京公演はどんな手を使ってでも行こうと思っていたのに本当にコロナはクソ。
オンラインでももちろん楽しませてくれたけど、やっぱりオタクの歓声で包んであげたかったなという気持ちが強すぎる。
 
2つ目はクリスマスの写真集ヨントンに当選しなかったことです。
正直お金ないし、写真集が何冊もあっても困るから1冊しか買ってなかったからもし当たったら奇跡だな😉と思っていました。(同じCDは何個もあるのにね)
でも当落発表の日に当たってる人の方が多く見かけたTLを見て流石に落ち込みました。
複数買って全部当たった人はまあ沢山お金かけてるし…としか思わないけど、同じく1冊しか買ってなくて当たってる人も沢山いたんだもん…メンバーによるかなと思ったけど倍率高そうなメンバーで1冊買って当たってる人も沢山見かけたので。
当落発表の日、卒論提出前日だったのでまあこのTLの感じだと当たってるだろなと思いつつも、提出後に結果見たんですよ。本当にその選択は正解だったね。当たりという文字ばかり見かけるTLで期待して当落見て落選だったら卒論どころじゃなくなってしまったもんね。おかげで今年の締めくくりが本推しじゃなくなってしまった。
まあ今年一度も直接会えなかったことの方が悲しいので別に全然いいけどね(強がり時計)
それにTDCで一応推しメンと同じ会場の空気吸ってるから、直接会えなかったけど会えた換算してもいいっしょ(ダメです)
 
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
 
現場(参加したイベント)以外に特筆すべき出来事としては2つありました。
 
渡辺麻友さんの芸能界引退
2020年6月1日、私のはじめての「推しメン」である渡辺麻友さんが芸能界を引退しました。便宜上「推し」と言う言葉を使うことはあるけど、私の「推しメン」は4人だけです。今のように気持ち悪くなる前から、ずっとまゆゆは固定で好きだったから衝撃が強くて未だに受け入れきれてないところが正直あると思う。実際こないだUTAGE!を見るのが少し辛かった。
推しメンが卒業と共に芸能界引退するオタクってこんな気持ちになるんだな。グループを卒業しても活動を追えることができるのは恵まれていたんだなと感じました。
 
これについて書きたかったんだけど、うまく言葉にならないのと、就活と卒論で忙しくて年内に書けなかった。3月までに書けたらいいなという気持ちはある。下書きには一応ある。でも、書いたらいよいよ現実味を受け入れなきゃいけなくなっちゃうな。
 
②ハロー・プロジェクト!にはまる
コロナや就活の不安でメンタルがおかしかった時期が下手すると今年の半分を占めるんですが、3月〜5月辺りが特に酷くて。
最初はすぐにおさまるだろうと思っていたのに雲行きが怪しくなってきて、自分の就活が思うようにいかなった時期が重なった頃です。
自分の就活も終わる気がしない。
推しメンにまた直接会える日が来る気配もない。(去年沢山会えてたから余計しんどかった)
なかなか朝方まで眠れないことも多くて動画を見たりするけれど、48やIZ*ONEの曲を聴くとなんだか悲しくなってしまって次第に見たり聴いたりするのが難しくなってきた頃です。
そんな時に偶然、Juice=Juiceの
「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
に出会いました。歌詞が心に響いたんだと思います。よく考えると自分はこの歌の主人公とは程遠いんですが。
元々カントリーガールズだけデビュー時から贔屓してて、でも解散しちゃって、やっぱり方向性の違いを感じるなと思っていたんですが、この曲をきっかけにまずJuice=Juiceにハマり、研修生発表会動画をあさり、ビヨーンズにはまり、他のグループの曲もまあまあ聴くようになりました。こんなに沼に入るとは思わなかった。そして年末、モー娘。のオンラインサイン会に元々好きだったちぃちゃんで参加します。コメントは読まれなかったけど、サインが届いたときは嬉しかったな。
 
この件ついてそのうち書くはずだったんだけど書けてない、、。近いうちに好きなメンバーとか曲とかをまとめておきたいと思っています。
2021年末にはわたしの中でどのような立ち位置になっているか比較したいな。
 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

オタク的にも世の中的にも自分の人生的にも色々ありすぎた2020年でした。正直嫌なことが多すぎた。

2021年は推しに直接会いたい。就活終わったら行きたかった場所を訪れたい。新たにハマったハロプロの「現場」にも行ってみたい。

だからコロナ、この1ヶ月くらいで落ち着いてほしい。じゃないとまず卒業式に学校に入れなくなりそうなの辛すぎるし、さくちゃんの(多分最後の)IZ*ONEとしてのセンイル記念カフェとか行けなくなってしまう。韓国に今年は行けたらいいなと思っていたけど多分厳しいから、東京のくらい余計な心配しないで行きたい。。

 

楽しかった!と2021年を振り返ることができていますように。取り敢えず私はマイナス思考をやめような。