備忘録

good memories♡

1人リクエストアワー 

この時期恒例となっている48グループのTDCコンサート、今年は1月22日〜24日に行われる予定でした。

今年はAKB48が生まれて15周年!(すごい!)

それを記念してチーム別・世代別に分かれて区切られた年代の楽曲からセトリを組んでパフォーマンスするはずでした。

(ちなみに私は久しぶりの対面コンサートだし、個人的にも卒業試験も終わっているし、元々就活始まる前からこの時期はTDCウィークを満喫する予定でしたし、取り敢えず応募しましたが全落しました。1個くらい当たってもいいじゃんね。)

 

しかし、年末にかけてコロナの感染者が爆発的に増え、再び緊急事態宣言が出されたことも受けて全ての公演が中止に、、😢

7公演を"延期"ではなく"中止"にするのはすごく決断がいることだったと思うけど、世間の状況を考えると妥当だったとは思う。

でも久しぶりの本当のコンサートということもあって、オタクもメンバーも気合いが入っていたんじゃないかなと思うので、中止が決まった時のTLは悲壮感に満ちてて、当たってなくても悲しかったです。

 

その代わりの案として、元々担当する予定だった曲をメンバー投票ランキングにして17liveで披露するらしいです(合ってる?)

このアプリ詳しくないのとバイトで見れる回がほぼなさそうなので、せっかくなので私も滑り込みでランキングしておこうかなと思います✌️

上位25曲らしいけど吟味する時間がないので私は10曲で行きます。

余力があったら実際の結果と比較したい。

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

〇2005〜2007年(チームA)

 

1位:Only today

2位:BINGO!

3位:ただいま恋愛中

4位:夕陽を見ているか?

5位:ガラスのI LOVE YOU

6位:Dreamin"girls

7位:ヒグラシノコイ

8位:ロックだよ、人生は…

9位:渚のCHERRY

10位:青春ガールズ

 

<次点>

未来の果実

くまのぬいぐるみ

涙の湘南

初めてのジェリービーンズ

MARIA

ほねほねワルツ

草原の奇跡

スカート、ひらり

投げキッスで撃ち落とせ!

くるくるぱー

Bird

PARTYが始まるよ

JESUS

禁じられた2人

桜の花びらたち

 

衣装補正が強いかもしれない。衣装だけなら「嘆きのフィギュア」は入ると思う。

ほねほねワルツは後からAKBの曲だと知ってびっくりした記憶がある(メンバー的にも)

「涙の湘南」は佐藤実絵子さんきっかけで好きになりました。

ただいま恋愛中公演が好きです。

 

〇2008〜2009年(チームK)

 

1位:10年桜

2位:初日

3位:そばかすのキス

4位:スコールの間に

5位:てもでもの涙

6位:飛べないアゲハチョウ

7位:ひこうき雲

8位:ハート型ウイルス

9位:Baby!Baby!Baby!

10位:言い訳maybe

 

<次点>

鏡の中のジャンヌ・ダルク

ご機嫌斜めなマーメイド

初恋泥棒

君のことが好きだから

わがままな流れ星

大声ダイヤモンド

必殺テレポート

ボーイフレンドの作り方

皆さんもご一緒に

純情主義

回遊魚のキャパシティ

FIRST LOVE

虫のバラード

ワッショイB!

16人姉妹の歌

天使のしっぽ

ツンデレ

シャムネコ

Two yeard later

2人乗りの自転車

パジャマドライブ

天国野郎

 

B公演大好きマンなのですごく困りました

自己紹介系の歌は基本好きです

残念衣装は衣装だけなら確実にランクインすると思うんだけど、曲含めるとうーん。

FIRST LOVE、一時期はまってて、それ関連の動画すごいあさってたな。

劇場公演も、そうじゃないやつも好きな曲が多い時期だなと思いました。

 

○2010〜2011年(チームB)

 

1位:少女たちよ

2位:初恋は実らない

3位:High school days

4位:Seventeen

5位:君と虹と太陽と

6位:走れ!ペンギン

7位:好き 好き 好き

8位:呼び捨てファンタジー

9位:彼女になれますか?

10位:シアターの女神

 

<次点>

わがままコレクション

予約したクリスマス

抱きしめちゃいけない

RESET

100メートルコンビニ

人魚のバカンス

遠距離ポスター

マジスカロックンロール

Overtake

奇跡は間に合わない

僕だけのvalue

風邪の行方

君の背中

偶然の十字路

ヤンキーソウル

恋愛サーカス

蕾たち

フルーツ・スノウ

引っ越しました

黄金センター

胡桃とダイアローグ

イイカゲンのススメ

☆の向こう側

Choose me!

逆転王子様

夜風の仕業

潮風の招待状

アイスの口づけ

フライングゲット

チャンスの順番

野菜シスターズ

ポニーテールとシュシュ

Everyday,カチューシャ

マジジョテッペンブルース

ヘビーローテーション

ミニスカートの妖精

チームB推し

恋のお縄

キャンディー

アンチ

Pioneer

僕のYELL

自分らしさ

初恋よ こんにちは

ロマンスかくれんぼ

檸檬の年頃

ウッホウッホホ

目撃者

Beginnner

これからWonderland

 

今でも聞く曲が多すぎて無理でした。「ここにいたこと」アルバムが好きすぎる。

シアターの女神公演ここかあ。一番入ってる公演なので思い入れが強いです。

意外とウッホウッホホみたいな曲に救われること、あるよね。

衣装大賞なら初恋よ こんにちはかなあ。キャンディーも可愛いよね。潮風の招待状も清楚で良いよね。そっか、衣装verでもやればいいのか・・?

 

「安心チェック!安全チェック!」がここかあ。年取ったな・・

これからWonderland、上位じゃないけど割と好きなんだけど世間的には(世間的には?)そう言いにくい感じあるよね。

若手が飛び出していくよ!的な歌が結構見られる感じがする。

「抱きしめちゃいけない」はオリメンがこの曲を大切にしている感じが好きです。 

この頃はカップリングでも一般人が聞いたことある曲が多そう。

 

メンバー人気高い曲も多そう。

絶対この公演楽しかったじゃん。。コロナさあ。。。

17LIVEでは野菜シスターズをオリジナル衣装でやってほしい。走れ!ペンギンも見たい。

 

○2012〜2013年(チーム4)

 

1位:永遠より続くように

2位:ファースト・ラビット

3位:直角Sunshine

4位:ぐぐたすの空

5位:君のC/W

6位:アボガドじゃね~し…

7位:3つの涙

8位:Waiting room

9位:快速と動体視力

10位:重力シンパシー

 

<次点>

羊飼いの旅

スキャンダラスに行こう!

Sugar Rush

君の瞳はプラネタリウム

家出の夜

LOVE修行

次のSEASON

正義の味方じゃないヒーロー

バラの果実

Shoe Fight!

推定マーマレード

ちょうだい、ダーリン!

真夏のSounds good!

青空カフェ

NEW SHIP

永遠レッシャー

キスまでカウントダウン

君だけにChu!Chu!Chu!

Mosh&Dive

水曜日のアリス

ハステとワステ

Tiny T-shirt

選んでレインボー

お手上げララバイ

GIVE ME FIVE!

 

 これもう来ちゃうの!?みたいな曲が多かった。ここも好きな曲多い。

ああ、パチンコ曲がここに来るのね!って思った。意外と好きな曲多いんだよね。

衣装部門だったら「ギンガムチェック」のまゆゆの衣装が絶対に上位にきます。

孤独な星空」のPV、良いよね。雰囲気だけなら「Party is over」も好き。

この辺の総選挙カップリングは結構センターがうぉぉぉ!ってなった気がする。

てんとうむちゅ、懐かしすぎて泣いた。

 

 

〇2014〜2015年(チーム8)

 

1位:希望的リフレイン

2位:彼女

3位:After rain

4位:ここがロドスだ、ここで飛べ!

5位:最初の愛の物語

6位:セーラーゾンビ

7位:Reborn

8位:Green Flush

9位:昨日よりもっと好き

10位:さっきまではアイスティー

 

<次点>

今、Happy

Summer Sside

カフカとでんでんむChu!

始まりの雪

ハートの脱出ゲーム

初恋の鍵

あまのじゃくバッタ

汚れている真実

マドンナの選択

Ambulance

純情ソーダ

トイプードルと君の物語

アイドルはウニャーニャの件

Bガーデン

教えてMommy

春風ピアニッシモ

春の光 近づいた夏

制服の羽根

Oh!Baby!

マジすかFight

Hell or Heven

僕は頑張る

挨拶から始めよう

秘密のダイアリー

目を開けたままのファーストキス

君は気まぐれ

最後にアイスミルクを飲んだのはいつだろう?

幼稚園の先生

47の素敵な街へ

 

まあここは1位は47の「素敵な街へ」になるんだろうな。

希望的リフレイン→彼女の流れ、推しメン熱過ぎて泣きました。

ここもパチンコ入ってくるのね。

「Hell or Heven」は成人選抜コンで好きになりました。

 一度見たら忘れられない「ときめきアンティーク」

「初恋の鍵」の衣装がゴリゴリで良かったよね。

ロドスの衣装とメンバーが好き。

 

衣装部門ならラブラドール入ってくると思うんだけどな。

「教えてMommy」は曲中でぺこちゃんみたいな顔するぱるるがすこでした。

セーラーゾンビは良いドラマでした。

でんでんむちゅ、年少メンでみたいなあ。

妖怪ウォッチ、懐かしい。

ちゃんと履修してないの多いなと思ったから履修したい。

 

 

〇2016〜2017年(First generation)

 

1位:11月のアンクレット

2位:君はメロディー

3位:誰のことを一番 愛してる?

4位:LOVE TRIP

5位:夢でKiss me!

6位:抱きつこうか?

7位:コイントス

8位:She"s gone

9位:ハッピーエンド

10位:思春期のアドレナリン

 

<次点>

法定速度と優越感

ウィンクの銃弾

星空を君に

#好きなんだ

BLACK FLOWER

進化してねえじゃん

ハイテンション

イマパラ

夢へのルート

LALALAメッセージ

抑えきれない衝動

制服ビキニ

だらしない愛し方

Get you!

ラスベガスで結婚しよう

ラベンダーフィールド

 

2014~から推しメン怒涛の代表曲ラッシュで泣きそう。

「BLACK FLOWER」初めて聞いた時の衝撃が忘れらない。

それまではそんなにだったのに、「ハイテンション」、プデュで好きになった。

 

〇2018〜2020年(Second generation)

 

1位:涙の表面張力

2位:蜂の巣ダンス

3位:恋人いない選手権

4位:センチメンタルトレイン

5位:最強ツインテール

6位:モニカ、夜明けだ

7位:百合を咲かせるか?

8位:初恋ドア

9位:サステナブル

10位:Mystery Line

 

<次点>

離れていても

君は僕の風

ジワるDYAS

必然性

失恋、ありがとう

好きだ 好きだ 好きだ

サンダルじゃできない恋

近いのに離れてる

友達ができた

ジャーバージャ

NO WAY MAN

クサイモノだらけ

誇りの丘

話し相手は冷蔵庫

 

めちゃくちゃ好き!!なのはない気がする。多分アイズワンちゃんの活動追うのに忙しくてそこまで曲聞きこめてないからかな。

一番新しいパチンコ曲、NGTがオリメンみたいになったるけど違うよね?あくまでもAKBの曲なのよね?

推しメン関連の曲、上位じゃないの怒られそ・・

2020年が全然曲ないの、しょうがないんだけど寂しいね。

 

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

一般曲全然上位に来なくてワロタ。メンバー人気とも合わなそう。

劇場公演見てから好きになったアルバムのカップリング曲も結構あるし、劇場公演に行きたい。

意外と昔の曲も履修できてるなと思った。今回気になった曲を聞きこみたい。