備忘録

good memories♡

アイアライブの思い出〜ビートカーニバルのサービス終了に寄せて〜

2020331日をもってAKB48 beat carnivalはサービスを終了しました。

スマホゲームあんまりやらないけど、48音ゲーIZ*ONEのやつはやってます。IZ*ONEは作業ゲーなのでモチベ低いけど、音ゲーは自分次第なところあるのでまあまあやってました。最近はイベント時くらいしか開かなくなってしまったけど。

サービス終了を知った時信じられなかった。正直前の音ゲーの方が「AKBが」音ゲーを展開する上でだせるオリジナリティみたいなのがある気がしていて好きだったけど、それなりに遊んでいた勢としては寂しい。

2年連続アイアライブにも参戦しました。スマホゲームに課金はしない主義なので、無課金がだせる限界をだして頑張りました。2年目は正直意地みたいなところはあった気がするけど、当選した時はやっぱり嬉しかったな〜

 

 

他の48のゲームやそのイベントのライブとかも参戦したことないからよくわからないけど、オタクが推しを出演させたいという一心で頑張ることが多いじゃないですか。だから、普段あまりセンターにこない子がメインにきたりして楽しい。尚且つ箱が狭いので、距離が近く感じる。アイアライブには良い思い出が沢山あります。

振り返ってみたかったけど、この頃の記録は残っていなくて書けないなと思っていたら、その日ストーリーで騒いでいたことを思い出し、アーカイブを見てみました。残ってました。それを頼りに書きます。半分も感情を文字に起こせない気がするけど。たまにはインスタも役に立つんだなと思いました。今後も使ってこ。

 

<2018.10.31>@アイアシアター

これは何も残ってないから短めに。

ハロウィン当日の渋谷でしたね。帰る時に大変だった覚えがあります。

アイアシアターが閉まっちゃうからもうここでイベントはできないって話だったような。ここで無台とかをやったメンバーもいるみたいで感慨深そうな様子の子もいたっけな。

当日にハロウィン・ナイトのパフォーマンスがみれることは多分もうないと思う。この日に劇場公演当たればみれるかもしんないけど。みんな動物コスプレしてたの可愛かったな。この時は出演メンバーをオタクが選ぶ式じゃなかったような気がする。でも楽しかった!

 

<2019.09.28>@恵比寿 the garden hall

会場に辿り着くまでにしばらく迷った気がする。建物があるエリアに入ってからもしばらくつけなくて大変だった。確かこの日学校からそのまま行ったけど、ペンラ鞄に忍ばせてるとドキドキするよね、見つかったらどうしようみたいなね。なんか悪いことしてる気分になる感じのね。自分、堂々とオタクしていけ

 

出演メンバーは画像の通り。

 

f:id:summerwalk:20200403221007j:plain

 

 

 

 

今回はオタクが頑張って出演メンバーをリクエストしたやつです。

ゆかるんさんは(音ゲーは自身もガチ勢で有名だけど)オタクが決める系のイベント軒並み入ってくるし、運営はもう少し評価してもいいと思う。

出演メンバー決める時も応募券集める時もどっちも頑張った気がするけど、なにかトラブって出演メンバーリクエストできなかった気がする。せいちゃんが無事16人に入って安心したな〜

せいちゃん、さとみな、なーみんあたりを楽しみにしていたような。後えりいもか。せいちゃんぐらいしかちゃんとメンバー把握してなくて、前日になってちゃんと調べた😓

今でこそずっきー推しになりかけてるけどこの頃はそんなことなかったっぽい?それとも当時の記録には書いてあるんかな。あーなんで消えちゃったのよ😭

せいちゃん生誕祭の時にもらったうちわ、さとみな生誕祭の時にもらったペンラもって参戦しました。両方の恩恵を得ることができて、その時の自分は幸せすぎてもう死んでも良いとか言ってましたね、翌週のIZ*ONEイルコンで無事干されて釣り合いとれたけど。

 

・抱きつこうか?で16期コールするの楽しかった。16期各々にお花届いてて。そういうのいいよね。

・今回はブデュメンが結構いたのでそれも良かった。

・さとみな。2位だったから普段よりも前にいることが多くてそれだけで嬉しかった。プデュガチ勢としてはなーみんとWセンターやってたのもエモかった。

ふわふわツイン可愛い。とにかく可愛い。愛おしい。

確か昇格後初めての公の場で、おめでとうって言えて良かったな🥳

お見送りでもペンラみてあって言ってくれて嬉しかった。

・なーみん。その前から気になってはいたけどブンバヤ2班以降大好きがとまらない子。劇場公演であまり見えるところに座れなくても来るだけでワクワクする。歌唱力が活かされるようなユニットで見ることができてよかった。

・えりい。ハーフツインは可愛い子がすると尚良い😭センターやってる曲あって嬉しかった。しかもその時のフロントがさとみなーみんだったからブンバヤ2班じゃん!となって誰かとこの興奮を共有したかった。

・下尾みうさんは改めて美人だと思った。1位だったからのっけからセンターでoh…となったり、赤ピンソロでやってたけどカッコ良かった。良い女オーラすごかった。

・さっほー。おそらく出演メンバーの中で最年長だったこともあって場をうまくまとめてた印象。そんな中でもいつもどおりぶりっ子してて可愛かった。サインボール投げる曲の時に、ボールを胸に入れてたような気がするんだけど記憶違いかな🤦‍♀️

 

*撮影可能タイムで幸せすぎて死んだ。通路側の席だったから大勝利だったのかなという感じがする。撮った動画、急にスマホ壊れて消えちゃったのよね😭なんですぐにデータコピーしておかなかったかなあ神ファンサの動画が2つもおさめられてる動画とか私の心の損失額が大きすぎる

①せいちゃん。うちわ他にももってきてる人見かけてまあ差別化はつかないなと思いつつも近くに来たから一生懸命ふってたの。そしたら気付いてくれて😭ありがとうって微笑みながら手振ってくれて嬉しかった

②さとみな。こっちの方が嬉しかったかもしれん。アーカイブ見るだけで泣きそう。実は持っていったペンラ、途中で光らなくなっちゃって気付いてもらえなそうだなって諦めてた。そしたら、気付いてくれてめちゃくちゃ嬉しそうな顔してくれて☺️その顔可愛すぎてああ良かったなと思ってたら、そのペンラ持ってがっつりカメラ目線くれて

 

確か撮影可能タイムの時にサインボールもってでてきた気がするんだけど、今考えるともう少しさとみなが私の方来るの早かったらサインボール貰えたんじゃないかなと思ってる。ここまで神ファンサしてくれたし。

投げるんじゃなくて自分のグッズ持ってるオタクに渡してる子多かったイメージなので

まあなんだ、動画は消えちゃったけどさとみなが触ったペンラは今でも家にあるからいいもんね!(強がり時計)

Twitterでおそらく私の近くの席だった人があげた動画にその様子ちらっと写ってるんだよね。悲しくなったらそのツイートみようかな。

 

アイアさん、2年連続神イベントしてくれて本当にありがとうございました、また作業ゲーじゃないゲームだしてくれたらプレイします。